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取材から受けた会社の印象
博報堂DYグループの一員として、アニメを中心としたコンテンツ事業を展開する同社。有名アニメの製作にも数多く携わる同社ですが、近年では海外での事業展開も好調とのことで、詳細を伺いました。
その戦略を支えるのは、徹底した市場調査。同社の前身は2000年に設立された「株式会社アミューズビデオ」ですが、「海外にライセンスを売る」というビジネスに関しては、競合に先駆けてスタートさせたそうです。そのため、海外展開のノウハウも豊富。現地のクライアントと打ち合わせを綿密に行ない、現地でどんな作品が見られているのかを徹底的に洗い出しているそうです。
同社ではアニメの企画から手がけるプロデューサーが多く在籍していることもあり、市場調査をもとにした戦略的なコンテンツ製作が可能とのお話でした。近年は海外での日本アニメの人気も拡大中。明確な強みを持ち、市場の追い風も受ける同社でなら、活き活きと仕事に取り組めそうです。
この仕事のやりがい&厳しさ
やりがい○作品を世の中に送り出す達成感があります。
同社では有名アニメの製作も数多く手がけており、それらのコンテンツは海外でも展開されています。契約管理スタッフはその運営に必要な、出版社やグッズ制作会社、テレビ局、タイアップ企業などとの契約内容をとりまとめます。様々な関係者と契約内容の調整に奔走するからこそ、その作品が無事放映されたり、グッズとして世の中に出回ったりした際には、大きな達成感を得られるそうです。陰からエンタメ作品の普及を支える誇らしさがあるとのお話でした。
同社では有名アニメの製作も数多く手がけており、それらのコンテンツは海外でも展開されています。契約管理スタッフはその運営に必要な、出版社やグッズ制作会社、テレビ局、タイアップ企業などとの契約内容をとりまとめます。様々な関係者と契約内容の調整に奔走するからこそ、その作品が無事放映されたり、グッズとして世の中に出回ったりした際には、大きな達成感を得られるそうです。陰からエンタメ作品の普及を支える誇らしさがあるとのお話でした。
厳しさ▲多くの業務量に対応する必要があります。
同社では年に20作品以上のアニメ・映像作品を手がけており、その契約管理はあなたを含めた2名の社員で担当することになります。そのため、1ヶ月に対応する契約書は50~80件にもなるのだとか。中には1週間近くかけながら内容を精査しなければならない契約もあり、残業が増えてしまう時期もあるそう。各契約やビジネス領域によって必要な記載内容も変わるため、慣れるまではこうした業務の量と幅広さが負担になるかもしれないとのことでした。
同社では年に20作品以上のアニメ・映像作品を手がけており、その契約管理はあなたを含めた2名の社員で担当することになります。そのため、1ヶ月に対応する契約書は50~80件にもなるのだとか。中には1週間近くかけながら内容を精査しなければならない契約もあり、残業が増えてしまう時期もあるそう。各契約やビジネス領域によって必要な記載内容も変わるため、慣れるまではこうした業務の量と幅広さが負担になるかもしれないとのことでした。
この仕事の向き&不向き
向いている人○臨機応変な対応が得意な方
プロデューサーをはじめ、様々なクリエイターと協力しながら仕事を進めます。時には、結びたい契約の内容が途中でガラッと変わることもあるのだとか。また、出版社やテレビ局など、複数の利害関係者が関わる契約となるため、その調整に追われることもあるそうです。臨機応変な対応が得意な方は早期に活躍できそうです。
プロデューサーをはじめ、様々なクリエイターと協力しながら仕事を進めます。時には、結びたい契約の内容が途中でガラッと変わることもあるのだとか。また、出版社やテレビ局など、複数の利害関係者が関わる契約となるため、その調整に追われることもあるそうです。臨機応変な対応が得意な方は早期に活躍できそうです。
向いていない人▲マルチタスクが苦手な方
多くの契約書の作成やチェックを担当します。ものによっては、1週間近くかけて内容を精査することも。複数の契約を同時進行で確認する必要があるため、細かなスケジュール調整が必要なのだそうです。マルチタスクが苦手な方には難しい職場かもしれません。
多くの契約書の作成やチェックを担当します。ものによっては、1週間近くかけて内容を精査することも。複数の契約を同時進行で確認する必要があるため、細かなスケジュール調整が必要なのだそうです。マルチタスクが苦手な方には難しい職場かもしれません。