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取材から受けた会社の印象
今回取材させていただいた『横浜アニメーションラボ』。名前に“ラボ”と名付けているだけあって、アニメ制作にとどまらない様々な活動をしている点が印象的でした。
例えば、アニメの制作進行管理ツールを、他社と共同開発してみたり。アニメ制作が今までの手書き中心のアナログな体制から、デジタルに移りかわる中で、デジタルにピッタリな制作進行管理ツールというものはなかなか、無いそうです。「だったら作ってみよう」というチャレンジ精神が、同社からは伺えます。
また、アニメ以外にも「オリジナルキャラ」や「オリジナル絵本」など、同社が発信源となるコンテンツへの取り組みにも積極的。実際に絵本などは社員の方の声から実現した企画だそうです。挑戦心にあふれており、社員の声も貪欲に取り入れてる代表の元なら、ワクワクしながら働けそうだと感じた取材でした。
この仕事のやりがい&厳しさ
やりがい■アニメ制作のプロと仕事ができます。
例えば、「この人の絵はスゴイ」「一緒に仕事をしてみたい」と考えていたクリエイターさんに作画を依頼できた時はとても興奮するのだとか。出来上がった原画を受け取った時には、その仕上がりに感動するそうです。
■仲間と仕事の達成感を分かち合えます。
制作段階を知っているからこそ、放映されたアニメを皆で見る時には、仲間と達成感を分かち合えるとのこと。エンドクレジットに自分たちの名前を見つけた瞬間は、何度味わっても良いものだと言います。
例えば、「この人の絵はスゴイ」「一緒に仕事をしてみたい」と考えていたクリエイターさんに作画を依頼できた時はとても興奮するのだとか。出来上がった原画を受け取った時には、その仕上がりに感動するそうです。
■仲間と仕事の達成感を分かち合えます。
制作段階を知っているからこそ、放映されたアニメを皆で見る時には、仲間と達成感を分かち合えるとのこと。エンドクレジットに自分たちの名前を見つけた瞬間は、何度味わっても良いものだと言います。
厳しさ■精神的な負担が大きいです。
納期などの関係で、業務時間が長くなってしまう場面はあります。業界柄、これをゼロにするのは正直難しいそうです。時には家に帰れないこともあるとのこと。また、制作陣は昼夜逆転していることもあり、そういった方々の働き方に合わせる必要があります。体力的な負担が大きい仕事です。
■作品が思い通りにいかないとツライ思いをします。
作品のシーンに合ったアニメーターを決めるのも、制作進行の役目。アニメーターの得意・不得意の見極めができないと、期待通りに作品が出来上がらないことも。そんな時はやるせなさを感じるそうです。
納期などの関係で、業務時間が長くなってしまう場面はあります。業界柄、これをゼロにするのは正直難しいそうです。時には家に帰れないこともあるとのこと。また、制作陣は昼夜逆転していることもあり、そういった方々の働き方に合わせる必要があります。体力的な負担が大きい仕事です。
■作品が思い通りにいかないとツライ思いをします。
作品のシーンに合ったアニメーターを決めるのも、制作進行の役目。アニメーターの得意・不得意の見極めができないと、期待通りに作品が出来上がらないことも。そんな時はやるせなさを感じるそうです。
この仕事の向き&不向き
向いている人■気配りができる方
社内外のアニメーターや演出家、他の制作会社のスタッフなど多くの人と関わります。アニメ制作の中心として関係者のモチベーションを保つことも、制作進行の仕事。気配りができる方は活躍できます。
■納期と質のバランスを取れる方
この仕事の肝は、アニメ制作において任された工程をスムーズに進行させること。限られた時間で質を高める必要があるため、納期と質のバランスを取れる方が向いています。
社内外のアニメーターや演出家、他の制作会社のスタッフなど多くの人と関わります。アニメ制作の中心として関係者のモチベーションを保つことも、制作進行の仕事。気配りができる方は活躍できます。
■納期と質のバランスを取れる方
この仕事の肝は、アニメ制作において任された工程をスムーズに進行させること。限られた時間で質を高める必要があるため、納期と質のバランスを取れる方が向いています。
向いていない人■スケジュール管理ができない方
締め切りや計画などにルーズな方には不向きです。納期に遅れを出すということが無いよう、全体の進行を見ながら自身の任された工程をどの様に進めるべきかを逆算して考えていく。そうした繊細な仕事の進め方ができない方は、活躍が難しいでしょう。
締め切りや計画などにルーズな方には不向きです。納期に遅れを出すということが無いよう、全体の進行を見ながら自身の任された工程をどの様に進めるべきかを逆算して考えていく。そうした繊細な仕事の進め方ができない方は、活躍が難しいでしょう。