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取材から受けた会社の印象
世界中で大ブームを起こした「スペースインベーダー」。同社が1978年に開発し、今もなお世界中のファンに愛されるゲームとなっています。
近年は“遊び方改革”をテーマに、様々な事業を展開。アミューズメント事業やゲーム開発などをはじめ、オンラインクレーンゲーム事業、マーチャンダイジング事業など幅広く手がけています。既存の枠にとらわれない時代の流れに合わせた事業展開で、2021年から2022年にかけて売上は134%アップと事業成長を実現しています。
長きにわたって安定した経営を続ける同社は、働きやすさも抜群。年間休日は128日と多く、フレックスタイム制で柔軟に働ける体制も完備。さらに産休・育休から復帰した女性社員の割合は過去3年で100%。平均勤続年数は16年と、腰を据えて働く人が多いのも納得です。同社であれば、将来も安心して仕事を続けられそうだと感じました。
この仕事のやりがい&厳しさ
やりがい■成果が目に見えて分かること。
今回ご入社される方にお任せするのは、新しいクレーンゲームの提案やメンテナンスなど。仕事をする中では、クレーンゲームのメンテナンスを終え、新しい景品をセットした後に、ゲームセンターに来た方が楽しそうにプレイしている姿を見ると嬉しく感じられるのだそう。また、クレーンゲームをメンテナンスし、人気のある商品を小まめに補充したことで、前年と比べて売上が伸びていると自分の仕事が成果に繋がったと実感するといいます。
今回ご入社される方にお任せするのは、新しいクレーンゲームの提案やメンテナンスなど。仕事をする中では、クレーンゲームのメンテナンスを終え、新しい景品をセットした後に、ゲームセンターに来た方が楽しそうにプレイしている姿を見ると嬉しく感じられるのだそう。また、クレーンゲームをメンテナンスし、人気のある商品を小まめに補充したことで、前年と比べて売上が伸びていると自分の仕事が成果に繋がったと実感するといいます。
厳しさ■個人目標を追い続ける大変さ。
新機器の導入件数など、営業成績が直接評価に繋がる環境です。個人間で目標を設定しており、仕事の成果は賞与や昇格にも影響するため、目標を追い続けることや成果に結びつけることにプレッシャーを感じるでしょう。
新機器の導入件数など、営業成績が直接評価に繋がる環境です。個人間で目標を設定しており、仕事の成果は賞与や昇格にも影響するため、目標を追い続けることや成果に結びつけることにプレッシャーを感じるでしょう。
この仕事の向き&不向き
向いている人◎人と話すことが好きな方
営業として様々な店舗の方とコミュニケーションを取っていきます。相手の年齢や性別は様々。信頼関係を構築していくために、誰とでも気軽にコミュニケーションが取れる方は向いているでしょう。
営業として様々な店舗の方とコミュニケーションを取っていきます。相手の年齢や性別は様々。信頼関係を構築していくために、誰とでも気軽にコミュニケーションが取れる方は向いているでしょう。
向いていない人▲営業活動だけしたい方
時には新しいゲーム機の納品時など、設置業務を行なうという場面もあります。そのため、お客様への提案だけに集中したい方には向いていないでしょう。
時には新しいゲーム機の納品時など、設置業務を行なうという場面もあります。そのため、お客様への提案だけに集中したい方には向いていないでしょう。