1. エン転職TOP
  2. 転職ノウハウ
  3. わたしの転職体験記
  4. 「夢のために、今できること」を積み重ねてきた姿勢が、面接官の心を動かした。
2016/9/29

「夢のために、今できること」を積み重ねてきた姿勢が、面接官の心を動かした。

田中 遼さんの転職体験記
田中 遼Ryo Tanaka(27歳)
  • 転職前カフェ店員
  • 転職後店長(エリアマネージャー候補)
  • 転職活動期間2ヵ月
  • 応募社数7
  • 面接社数7
この体験記のポイント
  • 様々な挑戦。全ては「自分の店を持ちたい」という夢のために。
  • 口コミや説明会を活用し、現場をよく知ることで見つけた第一志望。
  • 第一志望の面接。熱い想いを伝えられたのは、事前準備のおかげ。

「自分の店を持ちたい」。その思いだけはずっと持ち続けた。

以前はチョコレート店で働いていました。実はその前には8年間、日本料理屋の板前として働いました。料理人時代も楽しかったのですが、新しいことにチャレンジするのが好きで。知り合いからチョコレート会社に誘われ、挑戦してみようと思ったんです。

「自分で将来店を持ちたい」という夢は漠然と持っていたので、それを叶えるためにできることは色々やっていましたね。独自のメニューを作ったり、世界のチョコレートを食べてみて、競合商品と比較して良し悪しを考えたり。そのうち、経営の経験も積みたいと考え始めましたが、前社ではいつ上のポジションが空くのか分からない状況で。転職を決意しました。

転職活動の軸になったのも、ずっと抱いていた夢だった。

成功の秘訣!わたしの転職体験記イメージ1
転職する際に主に参考にしたのは、会社の口コミやHP。出来るだけ現場で働いている人や、昔そこで働いていた人の実感値を参考にしていました。それから、企業HPを読みこみ、ブランドの考え方みたいなものが、自分の夢に合致するか、確認していました。当社の場合は、HPに代表や先輩社員が仕事への自分の想いを語った動画コンテンツがあり、それを観てかなり惹かれていました。チャレンジを歓迎する会社の方針やそこで働く人が自分に合っていると思ったんです。会社説明会に参加し「やっぱりここだ」と心をつかまれて、一気に第一志望になりました。

第一志望の選考。何より熱意を伝えることに集中。

成功の秘訣!わたしの転職体験記イメージ2
面接では、「想いが上手く伝えられなかったらどうしよう」という不安はありましたね。なので、伝えたい想いについては一度全て紙に書き出して、自分の中で整理しました。メニュー作りや食べ比べなど、夢のために前職で取り組んできたことは全て書き出しました。その上で、面接当日は「想いを伝えるにはどうしたらいいか?」を考えて、あえて立って大きな声でPRしたりと工夫しました。とにかく「うもれたら駄目」だという思いで臨みましたね。緊張はしましたが、真剣に想いを伝えることで、面接官の方もしっかり話を聞いてくださって。内定がもらえたときには、本当にうれしかったです。

転職活動の経験も、夢に活かせそう。

まだ役職者ではないのですが、大きい企業なので様々な人と関われることが面白いです。最近はこれから就職活動をするアルバイトの子から「やりたいことってどうやって見つけるんですか?」と将来の相談などを受ける機会も多く、自分の転職活動経験が活きている実感もあります。

今は、店長になるためにできることを頑張るのみ。将来は商品開発や本部の仕事にも挑戦してみたいなと思います。席数や店の雰囲気など、日々仕事をする中で自分の店のイメージができてきています。毎日の仕事が、夢に繋がっている気がします。
採用担当者の声
成功の秘訣!わたしの転職体験記イメージ3

緊張していても伝わってきた熱い想いが採用の決め手。

経営理念推進部 人材開発部 統括マネージャー
田村 公一
評価したポイントと採用理由 第一印象は、「すごく緊張しているな」というものでした(笑)。なので、緊張をほぐしてもらえるよう、少しラフな雰囲気で面接は進めていきました。お話をすると彼の誠実さや熱い想いが出てきて印象的でしたね。最近の若い人は、そこまで「熱い想い」をもっている人は少なくなってきているように感じていたので、好印象でした。そんな想いが伝わってきたので、緊張も可愛く思えましたし、彼を採用する理由になりました。

彼のいいところは「これやりたい!」という夢があるのは勿論なのですが、それだけでなく「きちんと行動をしている」のが良かったですね。前職でも、自分のやりたいことに近付けるような工夫や、自発的な行動していることから向上心の強さを感じました。それが小さなことだったとしても、夢に向かって何かアクションを起こしているというのは好印象です。加えて、接客をする上でなくてはならない"笑顔"や"元気"などがあったことが採用の決定打になりました。

熱い想いがある方なので、論理性があればさらに活躍できると思います。ぜひ色々チャレンジしてもらいたいです。
企業情報
会社名株式会社物語コーポレーション 資本金28億円
事業内容 『業態開発型フードビジネスカンパニー』 ■外食事業の直営による経営とフランチャイズチェーン展開 ◎焼肉きんぐ ◎丸源ラーメン/二代目丸源/熟成醤油 きゃべとん ◎お好み焼本舗 ◎寿司・しゃぶしゃぶゆず庵 ◎魚貝三昧げん屋/しゃぶしゃぶ海鮮 源氏総本店/熟成焼肉 肉源/牛たん大好き 焼肉はっぴぃ/焼きたてのかるび ★2023年6月に新規展開 ◎濃厚中華そば 餃子 丸福 ◎果実屋珈琲 国内:644店舗(直営:405店舗/FC:239店舗)、海外:21店舗(2023年6月30日現在) 従業員数単体:1401名/連結:1581名(2023年6月30日現在) ※国内時間制従業員:26,217名
掲載中の求人情報
職種イメージ1 目指すのは、ただの店長じゃなく、経営者。店長候補(焼肉きんぐなど)◆年1回14連休の休暇が新設!/賞与4ヵ月分/平均年収約620万円
給与<平均年収620万円>月給27万円~35万円+家族手当等 ★平均4ヵ月分の賞与★
勤務地<希望考慮>全国405店舗の直営店 ★焼肉きんぐ、丸源ラーメンなどのフードビジネスを展開!
職種イメージ2 定着率80%以上。リアルな口コミは、嘘をつかない。店舗責任者(焼肉きんぐ等の運営)◆7連休や14連休のレインボー休暇制度アリ/平均年収約620万円
給与<平均年収620万円>月給27万円~35万円+家族手当等 ★平均4ヵ月分の賞与★
勤務地<希望考慮>全国405店舗の直営店 ★焼肉きんぐ、丸源ラーメンなどのフードビジネスを展開!
「働きがい」で転職・求人情報をさがす
転職ノウハウ